2007年10月31日

「ファンタジスタ」をもてはやすだけでいいのか

結構こういう「自由と規律」と言うテーマで書いていますが、今回もガンバやJリーグニュースの流れを読まず、書きます(笑)

思うのは、本当に今の日本はファンタジスタをよく持ち上げると言うことです。新しいウイイレに実装されたクエストモードは「ファンタジスタモード」と言う名前だし、先日の長居での代表戦では「ファンタジスタになろう!」と言う少年向け企画が行われたとのことです。(埼玉などの他会場でもやっているのかな?)

それに対して思うことは上記ですね。確かに見る者を魅了するところはありますが、チームにおける守備にあまり貢献しないのも事実。それは例えばバルセロナのロナウジーニョにおいても顕著ですし。

なので、ファンタジスタをもてはやすだけでそれについて言及しないのは怠慢ではないか、とも思うわけです。ファンタジスタの活躍にはその周りで献身的である選手がいるわけで、彼らにもスポットライトが当たるべきだと思いますし。

誤解しないでいただきたいですけど、ファンタジスタを否定しているわけではないです。あくまで現場のあるがままを伝えて欲しいと思うわけですね。さもなくば、また日本人は「カミカゼ・システム」を発動しなければわからないのか、とも思いますし。(正直なところ、未だ「カミカゼ・システム」が行われた意味がわかってない人も一部にいるようですが…)

このあたりにも日本人のサッカー観が試されている気がします。
posted by Yusuke-EuEx at 00:19 | 大阪 ?J | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ

2007年10月23日

GIANT KILLING3巻・発売

Jリーグファン注目のGIANT KILLINGの3巻が発売されました。サポーター目線で展開される熱い話は現役サポーターの綱本さんならでは。確かにサポーターは多くの代償を以って活動しているところもありますけど、この漫画でサポーターをやることによって得られる熱い気持ちが世に知られたら、と思うところもあります。

ところで、100ページと101ページの見開き、どのチームがモデルなのかすごい気になるところであります。でもわからんのが主人公クラブETUと東京Vと札幌がJ1になっているとして、現実の柏とFC東京がいないとしてもあとどこが押し出されてしまったのだろう??個人的にはETUとはFC東京と柏と千葉を足して3で割ったクラブだと思っていますが、千葉っぽいのがいてますので(CHIBAと書いてある。)
…と調べたら多分大宮か甲府か新潟のどれかがいないみたいですが。"SPACE"がどこか気になるところですね。

しかしほんま椿のエピソードは改めて読んでも泣けますわ。自分も椿みたいな人間なもので(笑)

posted by Yusuke-EuEx at 21:48 | 大阪 ???? | Comment(4) | TrackBack(1) | Jリーグ

2007年10月09日

サポーターの定義とは…

今回東京に行って、知り合いのJリーグサポーターさんとも話していたことで話題はやはり犬飼発言になるのですが、二人でサポーターの定義とは何ぞや、と言うのに一つの答えを見つけました。

それはサポーターとは、クラブの作り出す悲しみも辛さも共有する覚悟のある人ではないか、と言う一つの結論になりました。もちろんこれは一つの結論でしかなく、正しいかわかりませんしこれ以外の答えもあるかも知れませんが…

しかし前にも紹介しました
http://anond.hatelabo.jp/20070928043402
の文を読んで、

>私はチームが強い時にしか応援しないサポーターですから、当分等々力には行きません。

と言うのに違和感をとても感じた方もいらっしゃると思いますが、それに対する答えでもあるかな、とは感じております。

しかしサポーターの定義が上記のだとして、感じることは日本サッカーを強くするために、と行われる提言が、あまりに自分達も覚悟しないものばかりではないかと言うことです。
とかく多いのが秋春制、外国人枠撤廃、そしていかなるときも負けたらブーイング、それでへこたれる奴はプロとしていらないと言う主張。「弱いから鍛えなければいけない、選手に辛い思いをさせないといけないんだ」と彼らは言いますが、そこには自分達は高みから見ているから頑張れよ、と言う主張が根底にあるわけですよ。はっきり言ってけなすのは簡単ですし、外国人枠が撤廃されようと自分達は痛くも痒くもない。秋春制を言う人は寒いスタジアムを我慢できるのかな、と思ったら「自分は行かないですけど、サポーターなら寒さぐらい我慢できるでしょう」と。自分達が参加する意図があまりにないんですよね。

自分はよくmixiなどでも提言していましたが、日本が強くなろうと思ったらサポーターこそ向上しないといけないと思います。正しい情報を得る目を持ち、その上で的確な提言をし、正しい世論を作っていく気概。これが必要だと思うのですが正直これだけでもとても労力は必要だと思います。それを覚悟できるか、ですよ。それこそ日本サッカーを支えるサポーターは、どんな試合でもいてるアウェイのサポーターは日本全国を走り回ってそのクラブを支え、それが日本サッカーを支えることへとつながっている。強くなりたいと言うなら、自分達もそれだけの覚悟が出来るのか、と思いますね。
posted by Yusuke-EuEx at 22:44 | 大阪 ???? | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ

2007年10月03日

今週の「エラシコ大先生の天国と地獄」

(注:エラシコ大先生とは彼のことです。しかし、豊中に住んでいたとは知らなかった。以下、彼の物真似でお送りします(笑))

さて今週の「天国と地獄」ではガンバが何故マグノアウベスが怪我の間彼に変わる主力級の選手を獲得しなかったのか、と言う主張をしていたけど、言いがかりもはなはだしいところだよね。
そもそも、今年のバルセロナがアンリの獲得で「ファンタスティック・フォー」だと騒がれているけど、どうしてここまで騒がれているかわかるのかな?そもそも主力級の3人に更に主力級の選手を連れてきたわけだけど、そんな主力の選手がいるのにさらに主力の選手を連れてくること自体が珍しいんだ。珍しいから騒がれているんだよ。それだけの選手を連れてくることは経済的にも難しいし、各選手のモチベーションを保つことも難しい。ヨーロッパトップリーグでもそれが出来るのはバルセロナやレアル・マドリードぐらいのクラブなんだ。しかもレアル・マドリードはフィーゴとベッカムの共存に成功したとも言いづらいし、バルセロナだって今はエトーが怪我をしてそこのポジションにアンリが収まってうまく行っているけど、現実的に4人が共存するのは難しいだろう。

そんなヨーロッパでもうまくいってないことをJリーグに求めてどうするのかな?資金的にも現実的でないし、仮にガンバがマグノアウベス級の選手を獲得したとしても、彼が復帰した後はどうやって折り合いをつけていくのかな?「それはガンバが考えるべきことだ」と言うならそれはあまりにも無責任な発言だとボクは思うよ。
posted by Yusuke-EuEx at 16:42 | 大阪 ???? | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ

2007年09月29日

ベストメンバーとは何ぞや

既にみなさんご存知だと思いますが

川崎Fチャーター機使用も敗退にJ聴取へ(ニッカン)

> サポーターを裏切ったこと

って何でしょうね?結構川崎方面の状況もmixiやブログで見回りましたが、誰一人裏切ったと言う人はいませんでした。個人的に見ても、あの戦いはPK戦で敗れたものの拍手を送りたい(もちろん皮肉ではありません)ものでしたし。

しかし思うのは、何を以ってベストメンバーとするのですかね?あの状況においては「疲労困憊の主力選手」と「体調十分の控え選手」、この条件で無条件で主力選手を使うべきなどと言えないとは思います。そしてターンオーバーが批判されるべきもの(最初はルールに抵触かと思っていましたが、そうでもなく、そして川崎は事前にJリーグに伝えていたとのことでした)だとしても、フロントが疲労困憊の選手を前に、「ルールだから」と強行出場させることが出来るのでしょうか。つい最近セビージャのプエルタの件もあったばかりなのに。

こんな不当な圧力には他サポながらはっきり抗議の意思を表明したいと思います。

あとみなさん、これも読んでみてくださいな。

『サポーター』 このジョーカーのような言葉。

追記:これも貼っておきますよ。YouTube映像で、最初は日立台のネタの面白さを見るために見ていたのですが、しっかり「フロンターレ」コールが聴こえますよね。これでもなお、「裏切られた」ファンはいるのでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=ickjuc3x66I
posted by Yusuke-EuEx at 02:07 | 大阪 ???? | Comment(4) | TrackBack(1) | Jリーグ

2007年09月15日

ブーイングがいつも正しくはない

サッカーファンの皆様におきましては、海外などでの事例から応援するクラブが負けたらブーイングをしなければいけない、ブーイングこそが愛情でしなければ選手を甘やかすことになる、と言うのを見聞きしたことがあると思います。

しかし、発売されたJ'sサッカー7号を見て目から鱗でしたよ。「ホームの力」特集で新潟について語っている文なのですが、新潟在住の医師が新潟のゴール裏に関して

「新潟の応援は温かいと言う表現をよく聞きます。スポーツ心理学にも大切な要素です。余計な緊張感をなくして、集中力を高めることにつながります。」とのコメント。

そして選手自身も

「負けても『がんばれ』と支えてくれる。だから次は絶対に勝たなきゃと思う」(GK野澤)

個人的にはブーイングこそが絶対の正義だ、とまでの風潮を感じるのですが、ブーイングがない環境が悪くないことを医師が心理学的にも証明していますし選手も自分達がスポイルされていないことを表明している。

もちろんブーイング反対と言っているわけではなく、それは適材適所だと思うのですよ。新潟の地域性もあるでしょうし。ただ今の、何が何でもブーイングだ、それでめげる奴は成長しないと言う風潮は何か違うと思っていたのでこれは本当に目から鱗でしたよ。
posted by Yusuke-EuEx at 01:28 | 大阪 ???? | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ

2007年07月20日

浦和レッズ≠読売ジャイアンツ

別に敵に塩を送る行為ではないですが最近思うことなんですね。浦和が資金力があることを揶揄してこういうことをいう人がときどきいるのですけど、それは違うな、と思うわけですよ。

まず、浦和の場合はその資金は紛れもないサポーターの入場料中心の「浄財」ですから。さらに親会社の三菱自動車との完全分離も果たそうとしており、そこに読売的な金の動きを見つけることも出来ない。浦和がこれだけ人気なら、三菱自動車がそれにあやかりたいならCMに使うぐらいするとは思うのですけどね。
(あれ、三菱自動車はまだCM自粛してましたっけ?すみません)

もっと言うと、金があることは全然悪くないのですよ。それを言うとガンバだってJリーグ全体から見たら金があるし、これだけの補強も出来ないクラブもあるのだから読売的と揶揄されても仕方ないですよ。むしろ、親会社の松下頼みと言う時点で浦和より情けないと言われてもしょうがない。でも金があってそれを補強に使うことが悪いんじゃなくて、明確なヴィジョンもなくいい加減なセンスもない金の使い方をするのが悪いのだと思います。

ただ、西野はんも言ったことでありますが浦和はチェルシーであるとは思いますね。自分はチェルシーはとても嫌いではないですが戦術は好かないですけどそこに明確なヴィジョンがあり目的に向かって邁進し達成したと言う意味では好感が持てます。本音を言うと浦和のサッカーは好かないですけど、それでもそれを完成させて去年優勝したのは敵ながら天晴ですよ。

最後に注釈しておきますが読売的と書いてきましたが現在の東京ヴェルディは必ずしもそれではないと思います。なぜなら読売新聞が撤退しましたから。もし今でも親会社だったら完全に憎悪の目で見ていたかも知れませんが、撤退は自分がJリーグを見ようとも思った大きなターニングポイントですね。
posted by Yusuke-EuEx at 04:21 | 大阪 ???? | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ

2007年07月06日

岡山、ちょっとかっこいいですね

と言っても柏の人気者ではなく

ファジアーノ岡山公式サイト

中国リーグのJリーグを目指す岡山のクラブです。Friskさんのところで知ったのですけど、このサイトデザインはかっこいい。個人的にサイトデザインを勉強していた時期もありましたので、現在はFlashを使うのが当たり前になっているとは言えFlashを最初に見たときのような感動すら覚えました。
あとフォントナイキでよく使われていたものですけど、これはスポーツにふさわしい印象を残すのですよね。

実は岡山にも住んでいたことがあるので頑張って欲しいです。
posted by Yusuke-EuEx at 21:00 | 大阪 ???? | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ

2007年06月14日

Jリーグの目指す方向は…

えっと菊地のこととは関係ないですけど、普段からJリーグの進む道はどうだろうか、ということを考えるのですがいわゆる「ビッグクラブ」のあるクラブを目指すべきかと言うことについてひとつ意見したいと思います。

結論から言うと、無理に欧州型の「弱肉強食ヒエラルキー型」にならなくてもいいのではないか、と思います。それは前にも理由を書いていて、日本人の心情にはマッチしないだろうと言うのもありますし、どこが優勝するかわからなくて多くのクラブに優勝の可能性のある方が楽しいだろうし、せっかく実力のある選手が頭角を現したと思ったら他クラブに持っていかれるのでは哀しいだろうし、と言うのもありますが、もうひとつ思うことがありまして。

日本は社会自体が急速に格差社会へ向かっているわけです。そこで辛い思いをする人々もいる。正直、自分もそうです(笑)そんな中娯楽としてJリーグを見たいのにそこでも「格差社会」を見せ付けられては社会全体が萎えてしまうと思うのですよね。結局金が全てを解決するのか、と言うことになってしまう。
プロ野球では、楽天を除く12球団(消滅した近鉄を含む)がここ20年の間に優勝を経験していますし。プロ野球で言うと、金の力だけで優勝しようとした読売に人々はうんざりしたわけですし。サッカーも、マネーゲームとして人が捉え出すと、人気がなくなるのではと感じています。

それに、狭い日本では2,3のビッグクラブが位置づけられてしまえば日本人のほとんどがそれらのクラブのファンとなってしまい、地域密着が進まない恐れがある。

まあ、ガンバはビッグクラブ入りは出来るでしょうからガンバサポとしてこんなことを言うのは変かも知れませんが、正直今でも大分や甲府などの人に申し訳ない気持ちがある。ここのところの補強でも、気楽に「取っちゃえ」と言えない自分もいますし。あと最近は、本当に各地にガンバを応援してくれる人が増えていて、それは嬉しいのですが上の文と矛盾しているところもありますし…悩んでいます。まあ大阪以外のみなさんは地元クラブもそこそこ応援してください。

ただ、この形式だとビッグクラブ推進派の人が言う世界に通じるクラブと言うのは出来にくいわけで、そこは苦しいながらもJリーグ全体のレベル向上に期待するかな、と思っています。国全体として環境を整備したり、サッカー世論を成熟させていけばできると思いますし。

そんなことを考えた次第です。
posted by Yusuke-EuEx at 21:59 | 大阪 ?J | Comment(4) | TrackBack(0) | Jリーグ

2007年06月13日

菊地逮捕について

やはりこの件について書いておきます。
もう皆さんもいくらでも記事は読んだでしょうから、記事へのリンクはしませんけど本当最低だ。我々Jリーグファン、サッカーファンと名乗る者にすら影響することだ。話によると契約は今月末までだそうですが、ジュビロとしては即刻契約を解除とすることがまず先決だと思います。それでジュビロに対する世間のイメージも大きく変わるでしょうし。一部で、菊地を救済するべきだ、と言う人もいましたがとんでもない。彼は刹那の欲望に負けて自分の将来も、ジュビロのイメージも台無しにしてジュビロにかかわる人に取り返しのつかないことをしてしまったのだから。

以前に紹介した「Jリーグ崩壊」と言うトンデモ本の中で、筆者はJリーグが破綻する未来を描く小説の中で選手が麻薬で逮捕、と言うのを描いていてそんなことはありえないだろうと思っていたらそれくらいのことが起きてしまった。頭が痛いのは、この国にアンチ・サッカーの勢力が確実にいて、しかもマスコミで多大に影響を与えていると言うこと。あえて名前は出さないけど日曜朝にテレビに出てる奴らですね。彼らがはしゃぐような事件であり、喜びながら伝えるさまが目に浮かびます、悔しいけれど。とにかく今は、信頼を回復するための行動、具体的には二度とこのようなことが行われない、と示せるだけのことを関係者はしなければいけないでしょうね。

八百長や買収、刑事事件が起こりえる海外に比べて日本のサッカーはクリーンなことが売りでした。またそんなイメージにまで戻したいですよね。
posted by Yusuke-EuEx at 22:41 | 大阪 ???? | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ

これぞダービー

菊地とか三浦とかもっと大きなニュースはありますけど空気読まずにこっち書きます。


横浜が挑発!「最後のダービー」(スポニチ)


それを受けて

降格らく印も横浜FC大人の対応(スポニチ)

これぞダービーと言う盛り上げ方ですね。ポスターをハーフナーマイクが誇らしげに持っているのもいい。やはり、同じ横浜を本拠地とし、さらに同じ横浜を名乗るだけにこれは盛り上がるでしょうね。
もちろん犯罪行為はいけませんが、こうして盛り上げるのは横浜市においてもサッカーで街が楽しくなると思います。

しかしダービーと言うとうちにおけるダービーは次はいつになるか、と言う状況ですね。正直去年の万博でのダービーの前にセレッソ系のブログを覗いたら「行かない」と言う人が多くて残念だった。しおらしくなるより、その前の年のナビスコの試合では既に3点差がついていたのに勝ちを信じて大挙詰め掛けて弾幕も意気が揚がっていたセレッソのサポを見てむしろ嬉しくなりましたよ。
根拠なんてなくていいから「確かにあいつらの言うとおりダービーはもうあらへんかもな。だってうちがJ1に上がると同時に吹田はJ2行きやからな。」とぐらい言って欲しいですわ。
傍から見ているとセレッソ復活のためにいくつか案を思いつくのですが、でも利敵行為なので書かない(笑)
posted by Yusuke-EuEx at 14:16 | 大阪 ???? | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ

2007年06月02日

遅ればせながらサカダイの…

コンサドーレ特集で、現地のライター斉藤さんの記事がすごいよかったです。スポーツ不毛の地と言われた札幌にクラブが出来た喜びが赤裸々に綴られていました。結構感激しながら読みましたよ。ガンバも、初めて北摂が全国に向かってアピールできるクラブなので、そういう喜びを味わっていきたいですね。

しかし、サッカーの記事と言うのは特定のJリーグのクラブのサポーターをやっている人の方がまともに書ける気もする。いろんな雑誌東京Vの記事を担当する海江田さんと言う人も今はすごい辛辣な意見を忌憚なく書いていますけど、あれもサポの愛だと思いますしね。
posted by Yusuke-EuEx at 19:53 | 大阪 ???? | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ

2007年05月30日

セルジオよ

時には評価することもあるもののかねてからセルジオ越後を批判していますが、今週のサカダイの天国と地獄もまた彼の現実を見てない持論が展開されていましたね。

前と変わらぬ浦和ファンとしか思えない文章(以前に浦和サポの方からあの爺さんはアンチ浦和だと言われている、と言うレスをいただきましたが、こちらから見たらそうとしか見えません)を展開してますし、今の浦和の調子がよくないのはワシントンや闘莉王の欠場と言っておきながら大黒や小笠原を獲得するアイディアはないのか、とのこと。小笠原はMFですし大黒はワシントンのタイプのFWじゃない。戦略に合わない選手を無駄に獲得するのはサッカー界にも損失なだけですよ。そんなことをするのは野球の読売巨人だけでいい。ん?セルジオの爺さんは読売巨人が好きかなあ。

一足飛びに日本サッカーは強くならないし、むしろ今はよくやっている方だと思いますよ。今のペースが最適だと思うし、無理にペースを上げるといつか崩れてしまう。
そもそもセルジオの爺さんはよくJ1が18クラブになってレベルが下がったと言いますけど、具体的にパスミスが増えたとかそういう客観的なデータを出さないのでどうしても爺さんの思い込みにしか見えないんですよね。そしてお決まりの外国人枠撤廃へと続けていくわけで。
もちろん自分だって日本サッカーにますます進化して欲しいけど、この調子で問題ないと感じています。

同じサカダイでも、今週は900号特集でしたが巻頭の小須田さんの記事はすごいよかったですね。日本サッカーは消費するものであってはならないと言うのは全く同感です。自分はお笑い関西のクラブシーンの推移もそれなりに見てきましたが、やはり消費ではなく育成の気概が大切だ。
サカマガに関しては、「過去ばかり振り返るのは暗い人間のやることですよ。」と言っておきます。何者かが「今現在の日本サッカーにサッカーファンが注目しないように構成をしろ」と指示しているのかと邪推してしまいますよ。
posted by Yusuke-EuEx at 08:28 | 大阪 ?J | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ

2007年05月23日

評価点3

先日の仙台-徳島戦での北村主審に対するサカダイの評価点です。この試合については仙台系ブログでも、仙台サポの友人からも酷いとしか言いようがないという試合だったということなのですが、3なんてつくのはなかなかないので凄まじいものだったのだなあと感じました。

これを超える低さと言えば、当時柏の土屋が浦和の田中達也を骨折させたときにサカダイが「故意」として2点を与えたことですね。自分としてはそれは故意とはわかっていないので2点をつけるのはどうか、と今でも感じています。サカダイは点のつけかたが極端なんですが。あとサカマガか、サカダイか覚えてないけど万博での試合で加地さんを怪我させたマギヌンに2.5だった。その後の優勝争いに影響を与えたのでこれはさもありなん、かも知れませんけどね。

とにかくも、またも残念ながら日本の審判のレベルの低さが露呈されましたね。今週はサカマガ、サカダイとも読者欄でも審判について言及する投稿で、セルジオ越後も取り上げていて氏は罰金などのペナルティを与えるべきだ、と書いていましたが自分もそれには賛同しますね。
posted by Yusuke-EuEx at 02:44 | 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | Jリーグ

2007年05月16日

カズの信念は折れない

横浜FC公式からのリリース

下の記事は結局杞憂に終わりました。朝日を疑ってしまいましたが結局本当にオファーを出していたとは。
でも結局、そんな政治家へ誘うと言うことは引退が前提であり、そんなカズに引退を勧めるなどサッカーを知らない人間のやることだと思いますよ。それに結局カズの人気を利用しているだけですもんね。本当にふざけたことだ。

やはりカズは限界までサッカーを続けることが多くの人に勇気を与えることだと思いますよ。
posted by Yusuke-EuEx at 23:25 | 大阪 ?J | Comment(2) | TrackBack(1) | Jリーグ

カズ擁立?

http://www.asahi.com/politics/update/0516/TKY200705150456.html

スポーツ紙含めて調べたらこの件を書いていたのは朝日だけで、反自民の朝日なので飛ばし、捏造記事かも知れませんが…

スポーツ選手や有名人が政治家を絶対務められないとは思いません。個人的には東国原知事は成功するのではないかと思い、その動向に注目しています。
でも三浦カズが政治家になるとして、何の決意で政治家になるのか、何を主張しやっていくのか。そして自民党の政策にどう同調するのか、そのあたりが非常に疑問です。しかもまだ現役やめてないのにどうやって政治家とかけもちをするのかも。これが本当だったら自民党はサッカーファンをバカにしているな、と思いますよ。
(そういえば釜本氏が政治家やってたなあ…)

個人的には自民にも民主にも肩入れしていませんが(投票はその状況を見て考えます。まあ「三原色政党」には絶対入れませんが。)自分は名前知らなかったけど人気キャスターも擁立だなんて、本当節操ないなあって思いますよ。自民党と言えば忘れてはいけない日産スタジアムの事件もありますしね。三浦カズが政治を本当によくしようと言っているのならともかく、記事を見る限りは利用されているとしか思えないので…
posted by Yusuke-EuEx at 15:36 | 大阪 ???? | Comment(2) | TrackBack(1) | Jリーグ

2007年05月15日

オグリ大宮行き?

日刊スポーツ記事

得点力を求めてフォワードを獲得しようとするのは自然な流れですけど、ただ大宮カラーに合うかは、個人的には賛同できないですね。
オグリは中盤からいいパスを受けて裏へ飛び出すパターンが強いのであって、カウンター伝統がある大宮では、スピードを要求されて、とても脚が速いわけではないオグリのよさが活かせないのでは、と思います。確かにパサーとしては小林(大)がいますけどねえ。

では今のガンバに帰ってきた場合を考えてみたのですが、あのときとスタイルもまた変わりましたからね。オグリに守備意識はありますけど、多分マグノの代わりにはなれないでしょうし、でもそうなるとマグノのパートナーが3人、4人にもなり西野はんはますます頭を痛めることでしょう。

ちなみに次の大宮との試合はアウェイで6月30日。オグリには会えないけどコータには再会かな。この間はコータがベンチにもいなくてみんなさびしそうでしたわ。
posted by Yusuke-EuEx at 21:13 | 大阪 ???? | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ

2007年05月14日

試合終了後に敵情視察・浦和編

普段はこういうことをしませんけど、試合終わってから相手のサポーターはどういうことを考えているのだろうと思い、JBアンテナ浦和から見てみました。しかしこう言うときJBアンテナは本当便利ですね。例えばフッキと再会するときの札幌のサポーターの心情などがよくわかる。

それぞれのブログに直にリンクするのはマナー違反だと思うので、大まかに思ったこと、内容を書きます。

・今回のガンバ戦を大事な試合だと位置付けていた

こちらもそうですからね。

・選手はACLを戦って満身創痍なので、その選手たちを労っている

自分がレッズサポの立場ならそうしますとも。

・ガンバのサッカーを面白いと感じている

ありがとうございます。

・レッズの個の力は強いものの、戦術浸透にはまだ遠いと感じている

確かにそう感じることはありますね。レッズが戦術も充実したらほんま怖いですって。

・オジェック監督には懐疑的、疑問符である

自分も確かにそう思いますよ。特に交代のタイミングが。最後の交代は引き分け狙いへの時間稼ぎか、とも感じましたし。何かタイミングが変なんですよね。

・オフサイド判定に激怒

自分もレッズサポだったらそうしますわい。

・労うものの、引き分けが続く結果に発奮を求めている

うちも勝ちきれないですから結果が欲しいですよね。

あと、うちのことを「大阪」と表記してくれたのは嬉しいですね。確かにJ1には大阪は1チームだけですから。ただし、「吹田」と言う表記もありましたが…それはお隣さんだけでいい。


こんなところです。そして次節柏戦も首位決戦となったので、事前に柏系ブログ見ようと思います。
posted by Yusuke-EuEx at 01:40 | 大阪 ???? | Comment(2) | TrackBack(0) | Jリーグ

2007年05月13日

J'sサッカー6月号発売

結構驚いたのは、今回ダービーが特集なんですけどそのダービーで各地で起きた「黒歴史」もちゃんと載せているところですね。こう言うのはタブーとして封印しやすいだけに。なんか潔いと思いました。サッカーって華やかなだけじゃないんだぞ、と言うことで。あと当然と言えば当然ですけど、ラモスにすごい厳しい評価をしていたのも印象的でした。

今回も充実の内容なので、給料日後に買いますね。さすがに今ちょっと苦しいので…
posted by Yusuke-EuEx at 01:49 | 大阪 ???? | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ

2007年05月11日

ありえない画像加工

みなさんご存知だと思いますが、キリンビールの勝ちTキャンペーンの広告の写真は、さいたまスタジアムの浦和レッズ戦の写真を青く染めて使われたものだと言うこと、これは大きな問題ですね。

そのクラブの色はそのクラブのアイデンティティであるわけですよ。もしかしてこの画像加工を思いついた人はヴィッセル神戸の例から、こんな画像加工も許されると思ったのでしょうか。あと愛媛FCも青からオレンジになったりしましたが、愛媛のサポーターはこの後何十年もオレンジ色を大事にするでしょう。ましてや日本最大の応援の熱がある浦和の色をこうやって変えてしまうとは…

こんなお詫び文書いていますけど、もう埼玉県内でのキリンビールの消費量は著しく落ち込むでしょうね。それだけ大きい問題だと思いますよ。

それにしても自分は今朝の新聞で知りましたが、浦和サポは既にもう気づいていたそうで、さすがですよね。
posted by Yusuke-EuEx at 02:27 | 大阪 ???? | Comment(0) | TrackBack(1) | Jリーグ